植村康平建築設計事務所

BLOG

東山動植物園

家族で東山動植物園へ行ってきました。1歳8か月の娘は最近絵本で覚えた動物達を見つけ大興奮でした。
そして植物園内に合掌造りの家を見つけパパも大興奮。1956年(昭和31年)に白川郷から移築されたようで紛れもない本物でした。少し前に合掌造りが気になり本やネットで調べたりしていたのですが、まさか名古屋市内で本物に出会えるとは思いませんでした。植物園は季節の花や紅葉も楽しめるのでオススメです。近くで見る東山スカイタワーも想像よりもカッコよかったです。



リノベーション物件現地調査

今日はリノベーションの相談を頂いております住宅の現地調査をしてまいりました。
既存住宅の調査は建物や部屋の大きさ、柱や窓の大きさを一つずつ丁寧に測量してまいります。何十年も前に建てられた住宅なので仕上げなどが劣化しているところはありましたが、屋根裏で見ることのできた梁組などはとても美しくポテンシャルの高さを感じました。建物が持つ良いところは残しつつも新たな空間を提案できればと思います。


敷地模型

先日お邪魔した岐阜の敷地の敷地模型を作成しました。計画敷地とその周辺の建物を忠実に再現し、その距離感や窓の位置、日当たりや景色の抜け方などを確認します。この敷地模型や現地で撮影した写真を何度も見返しながら、建物のプランを考えていきます。まっさらな土地にこれからどんな建物が建つか、自分自身でも楽しみです。

東別院

週末に東別院で開催されていたイベントに行って参りました。正式名称は真宗大谷派名古屋別院と言い、写真をアップした山門は宝暦7年(1757年)に建設されその奥にある本堂は元禄15年(1702年)に建設されました。どちらも戦争で焼失した後に再建されましたがとても立派な建物でした。その由緒ある東別院で開催されいたイベントは多くの出店が並びお坊さんによるトークショー(テラトーク)などが開催され、とても活気にあふれておりました。久しぶりにリフレッシュ&家族サービスができました。

敷地見学@日進

ありがたいことに色々な場所に敷地見学に行かせてもらっており、今回は日進市の土地を見てきました。
緑豊かで日当たりも良く大変環境の良いところでした。この敷地は市街化調整区域という基本的には家を建ててはいけない場所でしたが、建てれる可能性はゼロではなく一定の条件を満たした場合は家を建てる事が可能となるので、そのあたりはこれまでの経験を生かしながら役所とも良く打ち合わせをして進めていければと思います。そういった建築に関する法律の整理や役所・審査機関との打ち合わせも設計事務所の仕事であり、腕の見せ所と考えております。
現場にはタラの木が生えておりもう少し早い時期にこればタラの芽が収穫できたとの事。残念。