植村康平建築設計事務所

BLOG

筍ご飯

天然の筍を頂き下処理に初挑戦。初めて間近で見る筍はまるで獣のようでした。大量に頂いたので知人にもお裾分けしたところ、お返しに米糠を頂いたのでそれを使ってアクをとりました。煮込むこと約1時間、アクが取れ身も柔らかくなり、美味しそうな匂いがしてきました。そこまで辿りついて満足してしまい調理は奥さんが担当してくれました。とても美味しく頂きました。

名古屋造形大学

縁あって4月から週に1コマ、名古屋造形大学で授業を担当させて頂くことになりました。今日がその初日。1年生向けの授業で図形の描き方や製図や建築の基礎を教える授業です。楽しさや面白さを伝えながらも難しや厳しさも伝えられたらと思います。
実は中学生の時くらいまでは漠然と教師になりたいと思っていました。その後色々な出会いや発見があったりして建築の道に進みましたがその先にまさか教壇に立つ未来が待っていようとは思っていませんでした。週に1コマの非常勤講師で大袈裟かもしれませんが精一杯頑張りたいと思います。学食も楽しみです。

建築探訪@新潟県長岡市

新潟県長岡市へ。長岡市子育ての駅千秋てくてく(2009/山下秀之+木村博幸+江尻憲泰)とリリックホール(1996/伊東豊雄)を見学。 てくてくは小さな子供向けの施設のためか、◯△◻︎を組み合わせた明快な平面計画になっているのに対し、リリックホールは目の前に広がる丘と一体感のある地形のような建築で、内部空間もとてもおおらかでした。そして二つに共通していたのは東側に見える雄大な山並みを取り込むための開口の計画とそれを実現する構造の手法。大変勉強になりました。