植村康平建築設計事務所

BLOG

久しぶりの読書

久しぶりの読書投稿。大西麻貴+百田有希さんの8stories、平田晃久さんの建築とは〈からまりしろ〉をつくることである。とても勉強になりました。

週末打ち合わせ@豊橋

先週末は土日とも豊橋で打ち合わせがあり豊橋オフィスこと、実家で一泊。一件は豊橋で進めている新築住宅の打ち合わせ、もう一件は知り合いの方から紹介して頂いた豊橋でリノベーションをやられている会社さんにご挨拶。とても素敵なショールームで素敵な話が聞けました。地元の豊橋で仕事のネットワークの繋がるのはとても嬉しいです。

共栄木材さんHP掲載

外壁の焼杉を取り扱っている共栄木材さんのHPに弊社が設計した"分譲地の棲家"を掲載して頂きました。
(共栄木材HP)http://www.kyoei-lumber.co.jp/site/topics/2017-10-10.html
共栄木材さんには設計段階から相談に乗って頂き、各種サンプルを送って頂いたり経年変化の事例などもご紹介して頂きました。共栄木材さんの焼杉は雰囲気も良いですし、今回使用したモダンブラックという商品は手に炭が付きにくく、また耐久性も長くお客様にも好評でした。長い年月をかけて今後この家がどのような変化をしていくか楽しみです。

事務所ランチ

オープンデスクの学生さんやアルバイトスタッフがいる日はランチを作り、みんなで食べています。今日はベーコンとキャベツときのこのペペロンチーノ。植村康平建築設計事務所は賄いの美味しい設計事務所を目指しています。というのは本気半分、冗談半分ですがみんなでランチを食べながら談笑して、良いコミュニケーションが取れればと思っています。

愛・地球博記念公園

週末は今話題のIKEAを通り過ぎて愛・地球博記念公園へ。公園全体としては、ところどころに万博当時の施設等が残っていますが、どちらかと言うとそれ以前の愛知青少年公園のゆったりとした雰囲気に戻ったよう印象でした。公園内にある愛知県児童総合センター(97年、設計:仙田満+環境デザイン研究所 藤川原設計)の中はすごい人。建物全体がアスレチックのような作りになっており小さい子供から小学生くらいの子が所狭しと走り回っていました。万博当時も人気だったサツキとメイの家は今も予約がいるため、今回は遠くから外観を眺める程度。この公園は2020年代初めにはジブリパークに変わるそうです。個人的には愛知青少年公園や万博の面影、広大な自然や美しい日本庭園は残しつつ魅力的な施設になればと思っています。