植村康平建築設計事務所

BLOG

現場レポート@伝馬町&花田町の住宅

現在建設中の豊橋市の伝馬町の住宅と花田町の住宅。
伝馬町の住宅の方は外壁が貼られてきました。外壁はガルバリウム鋼板のシルバー色。住宅街に建てられるこの住宅は道路にも近接しておりボリューム感がありますが、光を反射するシルバー色にする事でその存在感を弱める事を意識しています。本当にぼんやりとですが空や風景が映り込んだりと。
花田町の住宅は内装が先行して進んでおり、ほぼ下地が出来てきました。そしてフローリングの搬入。地元のベテランの棟梁とその息子さんが丁寧に仕上げてくれています。どちらも12月頃完成予定です。スケジュールの都合がつけば内覧会ができればと思っています。

商店街OPEN2018@西山商店街

昨日は名古屋市主催の商店街OPEN2018というイベントに参加させて頂きました。開催場所は、今住んでいる所から近くて以前より気になっていた西山商店街。イベントの趣旨としては商店街の活性化を目的として、空き店舗を対象に魅力ある店舗を実際にオープンさせる事を目指し、最終的には事業プランを作成すると言うものでした。一建築家として、まちづくり自体にもとても興味がありましたが、開かれた商店街という場所で設計事務所+αなお店が作れたら面白いのでは、という事業者側の立場からも興味があり参加させて頂きました。
参加者は年齢層も職業もバラバラで地元の人から近所の方、遠くの方なども見えましたが皆さん一様に西山商店街に興味を持っており、商店街の歴史や特徴、これからの課題等について色々と語り合う事が出来ました。外から見ていただけでは分からなかった事も知る事ができ、大変有意義な時間でした。来月、再来月に第2回、第3回のイベントが予定されており、僕自身まだどのような方向に進んでいけるか分かっていませんが、逆に色々な可能性を秘めたイベントだと思いますので、楽しみながら、色々と考えながら前に進んでいければと思います。