植村康平建築設計事務所

BLOG

L.E.J.I.A No.07

今日はシリーズで開催されているJIAレクチャーイベントの第6回目、"あたらしいシェア建築のカタチ"に参加してきました。
今回は建築家の猪熊純さんと諸江一紀さんのレクチャーでした。名古屋の西区にあるシェアハウス「LT城西」を設計された猪熊さんとまさに今「LT城西2」を設計されている諸江さん。今あるLT城西を受けてあたらしいシェアハウスのあり方を提示された諸江さんのお話と、LT城西の横にはこういった建物が建ってほしい、と考えていた猪熊さんの思いがリンクする部分があり大変興味深かったです。今回も大変勉強になりました。

A2F CUP 2016

A2F CUP 2016(Aichi Airchitectural Futsal CUP)に参加してきました。
月に一度、名古屋近辺の建築関係者が集まってフットサルをする機会があるのですが、それの本番のような大会。私はサッカーやフットサルは未経験者ですがこの月に一度のフットサルが汗を流す貴重な機会になっています。しかし大会となるとそんな呑気な事は言ってられず、皆さん目つきが違います。
結果を申しますと、所属させて頂いたD.I.G Architectsチームは、、、なんと優勝!!!吉村先生を初め、経験者の方々の奮闘が実り、去年の予選敗退から飛躍的に結果を伸ばしました。来年はもう少し貢献できるよう努力し、また良い結果を残せれればと思います。

敷地調査@豊橋

先週の話ですが、、、豊橋で新規プロジェクトのヒアリングと敷地調査に行ってきました。
計画地は高校時代によく遊びに行っていたお宅の隣の空き地であるため、個人的にもとても馴染みの深い場所でした。まだまだどのような計画になるかは未知数ですが、実家のお隣であるため適度な距離感を保ちつつも共有できるところは共有していければと思います。世代的に、今回のご実家も僕の実家もそうですが、一軒家で(ありがたいことに)子供一人一人に個室がありましたが子供が巣立っていくと家の半分が空き家のような状況になっています。リノベーションとはまた違った形で子の世代、孫の世代がその住宅を住み続けることができれば良いなと漠然と思っています。
良い提案ができるようこれから頭と手をフル回転してきます。

「未来をのぞく住宅展」出展

10/29,30に名古屋のサンワカンパニーで開催された「未来をのぞく住宅展」に出展させて頂きました。
当日はこれまでの事例を載せたパネルや計画中の模型など展示させて頂き、会場に来て頂いた方と色々な話をさせて頂きました。他の出展者の方も同世代の方々でとても良い刺激をもらえました。主催者のダイワ建設さん、素敵な会場を提供して頂いたサンワカンパニーさん、そしてお越しくださった方々、ありがとうございました。