植村康平建築設計事務所

BLOG

尾張旭店舗 現場進捗

尾張旭の店舗の現場は着々と進んでいます。この曲面は図面で曲率を指定していましたが、最終的には現場に入った木材の性質を大工さんの技量で判断してもらい決定しました。普段は美しいディテールを求めて1ミリ2ミリをせめぎ合う事が多いですが、こういった材料の性質や大工さんの腕に委ねて生まれてくる形もある意味自然に近く美しいのでは、と思います。

講師のお仕事

水曜日は名古屋造形大学で非常勤のお仕事の日です。学食を食べるのが密かな楽しみです。前任の先生から多くの資料を引き継がせて頂きましたが、まずはそれを自分で理解をしてさらには学生さんに理解してもらえるように補足資料を毎週準備します。これが中々大変な作業ですが、自身の勉強にもなりとても貴重な体験をさせてもらっています。今更ながら先生方の苦労が理解できました。

段丘の家 訪問

高校時代の野球部のキャンプテンの家こと、設計させて頂いた"段丘の家"に当時のチームメイトとその家族で集まりました。年々パワーアップしてしていく子供達と年々体力が衰えていく大人達の攻防もありながらも皆でワイワイ楽しめました。自身の設計した家で気心知れた仲間と集まって楽しい時間を過ごす、こんな幸せなことはありません。

ビストロの設計@尾張旭

尾張旭市でビストロのお店の設計をご依頼頂きました。前の店の状態がそのまま残っている"居抜き"の状態からのリノベーションです。デザインはもちろん、コストを抑えるために工事の種類を絞った計画として職人さんの数を抑えたり、木材の規格寸法を有効に使ったり、既存の家具を甦らしたり、と建築家の腕の見せ所が盛りだくさんです。工務店さんに協力して頂き、6月1日のオープンを目指します。