植村康平建築設計事務所

BLOG

イベントの打ち合わせ@garage

豊橋のおしゃれで人気なスポット、garageさんで打ち合わせ。来月中頃、garageさんで住宅とお庭に関するちょっと面白そうな展示&レクチャーを開催することができそうです。私自身も楽しみです。

夕景

事務所から見える夕景がちょうど良い感じだったのでパシャり。最近少し日が長くなってきたように感じます。春が待ち遠しいです。

豊橋の住宅 基礎打設①

豊橋の住宅の現場打ち合わせと施主打ち合わせに行ってきました。
名古屋は雪が降っていなかったですが、豊橋では雪がチラついていました。寒い中、職人さんが頑張ってくれていました。ありがとうございます。現場は前回の配筋検査を終え、1度目のコンクリート打設が終わった段階です。次の工程に向けて立ち上がり部分の型枠を設置しています。工務店さんや職人さんのおかげで現場は順調です。写真には無いですが施主打ち合わせでは外壁材の最終確認や窓の仕様、設備の仕様確認などを行いました。現場に入ると形になっていく喜びもどんどん大きくなってきますが、徐々に終わりが近づいてくる寂しさもチラついてきます。決して終わらせたくないという意味ではありません。自分自身でも完成が非常に楽しみです。

名東区の住宅 地鎮祭

これまで設計を進めておりました名東区の住宅が遂に地鎮祭を迎えました。
地鎮祭には家族総出で参加していただき、神主さんもとてもお話が上手な方で大変賑やかで素敵な地鎮祭となりました。これから約半年間、工務店さんとしっかりと協力して素敵な家が建つよう精進してまいります。

四国化成空間デザインコンテスト2016 表彰式

ゴールド賞をいただきました、四国化成空間デザインコンテスト2016の表彰式に参加してきました。
他の受賞者は、私のような設計事務所の方からゼネコン、エクステリアの方、施工業者の方、左官屋さん等バリエーションに富んでいました。このような席で他の会社の方と並ばせていただき、立派な賞状に描いてある自分の事務所の名前を見ると、何だか少しだけ社会に認められたような気がして嬉しく思いました。
素敵な表彰式を有難うございました。