植村康平建築設計事務所

BLOG

大阪・鳥取旅行

数日間お盆休みを頂き、2泊3日で大阪と鳥取へ。
大阪では初めて万博公園へ行き、岡本太郎作の太陽の塔と丹下健三が設計したトラスの大屋根(の一部)を見てきました。両方とも想像よりはるかに大きかったです。公園自体は広々としており穏やかな雰囲気でしたが、この太陽の塔からは塔自体が持つエネルギーなのか、1970年の熱気の余韻なのかはわかりませんが、ひしひしと感じるものがありました。
そして鳥取は鳥取砂丘へ。こちらもかなり広大で且つアップダウンが激しく、そして最も暑い時間に行ったため、恐怖さえ感じる場所でした。
普段と違った空気、スケールを体感でき、心身ともにリフレッシュする事ができました。