植村康平建築設計事務所

BLOG

愛・地球博記念公園

週末は今話題のIKEAを通り過ぎて愛・地球博記念公園へ。公園全体としては、ところどころに万博当時の施設等が残っていますが、どちらかと言うとそれ以前の愛知青少年公園のゆったりとした雰囲気に戻ったよう印象でした。公園内にある愛知県児童総合センター(97年、設計:仙田満+環境デザイン研究所 藤川原設計)の中はすごい人。建物全体がアスレチックのような作りになっており小さい子供から小学生くらいの子が所狭しと走り回っていました。万博当時も人気だったサツキとメイの家は今も予約がいるため、今回は遠くから外観を眺める程度。この公園は2020年代初めにはジブリパークに変わるそうです。個人的には愛知青少年公園や万博の面影、広大な自然や美しい日本庭園は残しつつ魅力的な施設になればと思っています。