植村康平建築設計事務所

BLOG

長屋門のある家 メンテナンス

5年前に設計させて頂いた豊橋の『長屋門のある家』のメンテナンス工事のお手伝いをさせて頂きました。結婚と同時に家を建てられたご夫婦は、その後お子さんも生まれてライフスタイルも変化しモノも増えてきたので、現在の暮らしに合わせて可動棚を増やしたり写真や絵などを展示できるスペースを設置しました。ついでに屋外の木も再塗装。最初からあまり家を作り込み過ぎず、ライフスタイルの変化に応じて少しずつ家に手を加える方法もとても素敵だと思います。そして何よりも竣工後も声をかけて頂き、家づくり・暮らし作りのお手伝いをさせてもらえる事を嬉しく思います。また、工務店さんもありがとうございました。