植村康平建築設計事務所

BLOG

L.E.J.I.A No.04

今日はシリーズで開催されているJIAレクチャーイベントの第4回目、建築の熱環境/見えないものをデザインする!に参加してきました。パネリストは自称環境マニアのみっつデザイン研究所の廣谷純子さんとCO2WORKSの中渡瀬拡司さん。中渡瀬さんが設計し、オフィスとして使われているdnbを題材とし建築を取り巻く環境についてレクチャーして頂きました。
人はどういった時に暑い/寒いを感じるか、熱が伝わる4つの原則、素材の持つ熱伝導率、熱容量についてなど大学の授業さながらのレクチャーでした。個人的にはこれまで"輻射"が言葉でしか理解できてなかったですが、"輻射"はベクトルだ!という一言でグッとイメージが掴めました。また風は直線的な動きしかできず、風の気持ちになって窓を開けるべしと。
こういった目に見えないもののデザインこそが建物の価値を大きく左右すると思いますので、これからもより一層そこでの暮らしや風の気持ちになって設計していきたいと思います。