植村康平建築設計事務所

BLOG

亀先リノベ大学

昨日は愛知県半田市亀崎町で開催された「亀崎リノベ大学」というイベントに参加してきました。

https://www.facebook.com/kamezaki.akiya/

今回のイベントは「亀崎空き家再生プロジェクト」の一環であり、県内の大学と協力をし、亀崎町について又は空き家再生に関するリサーチの発表と空き家再生実施コンペの審査会が行われました。私も前事務所に所属している時に少し携わらせて頂いていたので、とても楽しみにしていたイベントでした。
実施コンぺの要項は、古くからある三軒長屋の改修というプロから見ても中々難しいものでしたが、コンペに参加されていた研究室はいずれも活気や熱意に溢れており、どの提案も素晴らしいものでした。事前リサーチも熱心にされており、亀崎特有の「せこ道」を積極的に建築に取り入れる案も多く個人的には興味深かったですが、審査員の藤原徹平さんが「町に道が溢れているため、建物の中にまで道の機能は要らない」といったニュアンスの話をされており、それがとても印象に残りました。
最優秀となった案がどのように実現していくのか、また実現した後どのような効果を亀崎町をもたらしていくのか、これからも目が離せないプロジェクトになりそうです。